はじめまして

みなさんこんにちは。

私は2008年5月の銀行引き落しから401kをスタートいたしました。
途中何度か401kの運営管理機関を変更いたしました。
現在は信託報酬が手ごろなSBI証券で運用しています。

401kを始めてすぐにリーマンショックがあり、その後欧州不安、東日本大震災といろいろとありました。
今思えば、リーマンショックの時期から始められたのはラッキーだと思います。
(株価的に低い位置からのスタートなので)

世界インデックスに近いポートフォリオですと理論上は5~6%の複利で回っていくそうです...
そして、毎月一定額買い付けの「ドルコスト」平均法でもあります。
かなり、手堅い運用方法だと思います。

為替の影響を受けますが、これも「ドルコスト」平均法で吸収してしまうのではないかなと思っています。

ブログはFC2にて2012年に立ち上げました。(過去のブログを読みたい方はこちら
2023年6月からは新たにこちらの独自サイトにてブログを立ち上げました。
年齢的にiDeCoの積立は残りわずかですが、ここに来て新型NISAという制度が始まるようですので、今後はiDeCoから乗り換えることも検討中です。

日本人の多くがiDeCoやNISAを利用して、それを全世界株式インデックス投資で運用したら、それはそれはすごい事だと思いませんか!
世界が発展しつづける限り全世界株式インデックスも膨らんでいくハズ。日本人の資産も増えていくハズ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました